指導方針と理念

■ はじめに

 1回2時間という貴重な時間を割いて教室に参加していただく対価として、

 身につけた姿勢や考え方がお子様にとって一生の財産となるように指導いたします。

 

■ 理念 ・・・ 正しい方法と姿勢で、学びを進められる人を育てたい

 (1) 文章を正しく解釈し、内容を整理する力を養います。

   教科書や参考書から学ぶ定理や定義から、どこまでが「確実に言えること」かを整理し、

  学んだ内容を人に説明できる水準まで深く理解することを目指します。

 

 (2) 日々の機会から、多くのことを吸収できる豊かな感受性を養います。

   学校での授業や両親/友人との交流等、日々の生活は「貴重な学びの機会」に溢れています。

  同じ状況に身を置いていても物事を捉える姿勢によって得る内容は大きく変わります。

  学校の授業や他の機会から、より多くのことを吸収できる感受性を養います。

 

 (3) 代表がその経験の全てをお子様にお伝えします。

   講義は代表が直接担当いたします。

  数学と論理を武器に平日のキャリアを積み上げてきた講師が刺激的な授業を実施いたします。

 

■ その他

   生徒側からの発信の機会を意識的に増やしています。

  座って聴くだけの授業ではなく、生徒自身が自ら考えを発信する機会を大切にします。

  自ら言葉を選び説明を行うことで考え方と表現を自分のものにしていただきます。

 

   自発的に興味を持って学んだ経験は、一生の宝となります。

  各生徒が興味を持っている内容や趣味に関連した数学の活用例/応用例を授業にて扱い、

  より意欲的に取り組み自ら考えを巡らせる機会を用意いたします。

 

    

inserted by FC2 system